ガーデニング霊園とはどのような墓地なのか

お墓というと墓石が並んでいるだけの風景ですが、ガーデニング霊園は公園のようになっていて、木がたくさん植えられていたり四季の花が咲いていたりします。一般の墓地でもお墓の周りに花を植えられている方がいますが、ガーデニング霊園は墓地全体が公園となっていて花が随所に咲いています。お墓というと暗いイメージがありましたが、ガーデニング霊園は明るいイメージになっているので、まるで天国にいるかのような感じにさせてくれます。

お墓を選ぶ際のポイント

ガーデニング霊園は宗派を問わない所が多いので、特に気にすることなく入れます。全国的にガーデニング霊園はあるので、自宅からそれほど遠くない場所を探せます。あまり遠くの場所だとお盆やお彼岸のときにお墓参りしづらくなってしまうので、交通アクセスが便利な所か確認した方がいいでしょう。ガーデニング霊園はどのように管理されているのかを知るために、写真だけでなく一度下見をした方が安心です。チェックするポイントは花が枯れていないか、剪定はなされているのか、日当たりがどのようになっているのか見ておくと安心です。また舗装されている道かどうかも点検しておきましょう。雨が降ったときでも地盤がしっかりしていると歩きやすいです。墓地によって駐車場スペースが狭いこともあるので、車で行く場合はきちんと停められるのか確認しておくことも大事です。お墓参りをしたときに、手桶やひしゃくなどの墓参用具を貸し出してくれる墓石屋さんが近くにあると便利です。

住みたい街として人気の吉祥寺で必ず紹介される創業昭和3年の焼き鳥店。串は1本80円。著名人も通った昼から賑わう名店です。いせや総本店、公園店、北口店があります。